ICUナースのひとりごと

アラサーICU看護師がつぶやくあれこれ(個人の感想です)

日々の思いをつらつらと

【時事ネタ】コロナ禍で思うこと【ICU看護師】

おはようございます。

某病院のICU看護師を8年間しております、もんちといいます。

 

今回のテーマは【コロナ禍で思うこと】です。

 

 

今更聞けない新型コロナウイルスって

新型コロナウイルスについて。

新型、というからには旧型があります。

旧型という言い方が正しいかどうかわかりませんが。。

コロナウイルスとは、

RNAウイルス感染症

コロナウイルス

・哺乳類や鳥、コウモリなどに感染症を起こす

・呼吸器症状、下痢、中枢神経障害、肝炎などの多彩な症状

・呼吸器コロナウイルスSARSコロナウイルス、MERSコロナウイルスなどに分類される

・呼吸器コロナウイルスはいわゆる風邪の原因であり、風邪の15~30%はコロナウイルスによって生じる

 

今回問題となっている新型コロナウイルスは、

コロナウイルスの中でも別分類となるものです。

いろいろな情報、報道がありますが、

実態はまだ詳細には解明されていないのが現状です。

iPS細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞している山中伸弥先生が

わかりやすく情報をまとめてくださっています。

興味のある方はぜひ。

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

新型コロナウイルスで恐れられていることは、

・無症状の人も多いが、軽症者が急激に悪化することもある

・集団感染例が多く報告されている 

・手洗いやマスクをしていても感染してしまうことがある

というところではないでしょうか。

 

緊急事態が解除されたけれど

全国で非常事態宣言が解除された今、

少しずつ感染者の報告数が減少してきています。

(すでに第2波といわれて感染者が増えているところもありますね)

わたしが勤務している病院も新型コロナウイルス患者を受け入れています。

感染症指定病院ではありませんので、患者数は多くありませんが、

今現在でも新型コロナウイルス感染疑いの患者が救急搬送されてきます。

報道にある通り、新型コロナウイルスの特効薬はありません。

ウイルスに対する薬を開発することはとても難しいからです。

インフルエンザに対する薬品は開発されていますが、

結局のところ以前問題となったSARSコロナウイルスに対する

抗ウイルス薬は開発されていません。

インフルエンザのように予防接種ができれば、と思いますが。

インフルエンザの予防接種ですらインフルエンザを予防はできません。

あくまでも重症化の予防ができる、程度です。

何が言いたいか、というと。

まだまだ予断は許さない状況です。

新型コロナウイルスと共存する社会。

どのように過ごしていくか考えていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

看護学生、看護師はぜひ読んでみてください。 

病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症

病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症

  • 発売日: 2018/09/15
  • メディア: 単行本
 

薬がみえる vol.3

薬がみえる vol.3

  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: 単行本