ICUナースのひとりごと

アラサーICU看護師がつぶやくあれこれ(個人の感想です)

日々の思いをつらつらと

こんなときにはじめました

おはようございます。

某病院のICU看護師を8年間しております、もんちといいます。

 

新型コロナウイルスが世界で蔓延し、

日本でも非常事態宣言が出され「#StayHome」と言われ、、

みなさんの生活状況も少なからず変化があったと思います。

 

そんな中、ブログを今日から始めようと思いました。

なんで?いまさら??

はい、自分でも思います(笑)

自己紹介がてらブログ開設に至った経緯をお話します。

 

 

 わたしという人間

平成生まれ、アラサーです。

関西のとある県で生まれました。

女です。独身です。

高校生のある日、進路を決めました。

職業は【看護師】。

(実は臨床検査技師になりたかった、偏差値が足りなかった)

親からよく「資格をとれ」と言われてたし、

看護師になればまあ将来困らないかな、程度で決めました。

 

なぜICU看護師に

強い信念があるわけでもない、小さい頃からの夢でもない

そんなふわっとした人間だったわたしですが。

好きだったものがあります。

それは、、

 

 医療系ドラマ

 

、、ありきたりですね。

中でも影響を受けたのは

救命病棟24時(特にシーズン3)』

 

コード・ブルー』 

この2つです。

Prime Videoではコードブルーの映画も見れます。

医療系ドラマはいろいろあると思うのですが、

わたしが興味をもったのは【急性期治療】の場面でした。

学生時代の実習で見たICU看護師が本当にかっこよくて

「わたしもああなりたい!」

そう思って希望配属をICUにして晴れてICU看護師になりました。

 

 なぜブログを

ブログを始めようと思った一番の理由は、

 

 \なんとなく/

 

、、そんなことをいうと怒られそうですが。

8年間も看護師をしていると、いろいろな人に出会います。

患者さんはもちろん、医師、医療従事者、同僚、新人、、

ドラマではなく、ノンフィクションの世界を発信することで

なにかひとつでも「へー」と思ってもらえたらな、と。

看護師の人でも医療職ではない人にも読んでもらえるような

ブログにしたいと思っています。

今、新人教育にも携わっているので、教育場面でのことや

新人のひとに知っていてほしいこと、、

そんなことも書いていけたらいいなと思っています。

 

ただ、あくまでも個人の感想程度に思っていてくださいね!

ICU看護師すべてを背負っているわけではないです。

そしてわたし自身、部署移動も病院を変えたこともありません。

このブログを通して他の病院の方と交流できることも期待しつつ

思いを書いていきたいと思っています。

 

つらつらと書きましたが、

これからどうぞよろしくお願いします。